ヤクザと家族 The Family
1999年、覚せい剤が原因で父親を亡くした山本賢治(綾野剛)は、柴咲組組長の柴咲博(舘ひろし)の危機を救ったことからヤクザの世界に足を踏み入れる。2005年、ヤクザとして名を上げていく賢治は、自分と似た境遇で育った女性と出会い、家族を守るための決断をする。それから時は流れ、2019年、14年間の刑務所暮らしを終えた賢治だったが、柴咲組は暴力団対策法の影響で激変していた。
このレビューにはネタバレが含まれています
藤井道人監督による大傑作。 今、最も乗りに乗っている俳優である綾野剛の演技が素晴らしい。少年期から壮年期迄の20年間を一人で見事に演じ分け、その説得力の高さがとてつもない高みに本作を押し上げる重要な原動力となったのは間違いない。 もちろん、脇を固める俳優陣も皆良く、舘ひろしの懐の大きい組長役、北村有起哉の生真面目な若頭、岩松了の食えないマル暴、尾野真千子の天真爛漫さ、市原隼人の苦労人さ、磯村勇斗の義理堅さ等々枚挙に暇がない程。 いわゆる任侠映画というジャンルに染み付いてしまっていたステレオタイプを根底から覆し、リアルな社会の中における「ヤクザ」とは何であるのかを、冷徹に突き放すのではなく、親身に寄り添うような視線で情をもって描き出し、感動的な傑作となった。 本作は以降のヤクザ映画を撮るにあたって、避けては通れぬメルクマール的存在となるのは間違いないだろうし、藤井監督の名声も否が応でも高まるだろう。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。