1917 命をかけた伝令
第1次世界大戦が始まってから、およそ3年が経過した1917年4月のフランス。ドイツ軍と連合国軍が西部戦線で対峙(たいじ)する中、イギリス軍兵士のスコフィールド(ジョージ・マッケイ)とブレイク(ディーン=チャールズ・チャップマン)に、ドイツ軍を追撃しているマッケンジー大佐(ベネディクト・カンバーバッチ)の部隊に作戦の中止を知らせる命令が下される。部隊の行く先には要塞化されたドイツ軍の陣地と大規模な砲兵隊が待ち構えていた。
ワンカット風の戦争映画です。 ストーリーはごくごく単純。 作戦中止の伝令を受け、それを伝えに戦地を進んでいく物語です。 なにが凄いかというと、 「ワンカットに見えるように作られた映像」です。 2人のイギリス兵が任務遂行のため進んでいくのですが、 自分自身も同じうように任務遂行しているかのような臨場感が味わえます。 戦地の景色や音はもちろん臭いや、空気感、呼吸なども感じられ 五感が刺激されます。 その演出は本当に一見の価値ありです。 そして機会があれば メイキングの映像も見てもらいたいです。 綿密に計算されたカメラワーク 役者の配置と動き、それに合わせた 様々な大きさのカメラとその配置と動き、 どれをとっても職人技であるのがわかります。 もちろん本編もドキドキハラハラしたり、 物語を堪能でき、作品そのものも楽しめます。 ですが、個人的には映画のプロフェッショナルな技が 堪能できた点がすごく新鮮で刺激的でした。 たまには、ちょと違った切り口で映画を楽しむ、 そんなことを感じさせてくれた映画でした。
このレビューにはネタバレが含まれています
この映画は公開当初から全編ワンカットということで話題を集めていましたよね。 厳密には全編がワンカットでは無かったんですけど、ある程度はワンカットでした。 前編、中編、後編 くらいかな。 本当に自分も一緒にいるような感覚で、なのにずっと物語りは進み続けるんですよね。凄い。 ずっと緊張しっぱなしで、目が離せません。 撮影の裏側とか少し上がっていて、みましたが 本当にワンカットでした。 普通に歩いているところから銃撃や爆発が始まって逃げまわるところまで、この映画に挑んだ制作スタッフさんはもちろんのこと、キャストの人たちも本当に凄い!としか言えません。 物凄く見応えのある映画でした。 前線の戦争映画ですからね、目の前で死ぬ人もいるんですがその見せ方もリアル。涙も汗も血も。 ワンカットで写してるからか撮影による編集で手直しをしていない人の死に方、ケガの仕方がリアルで。 臨場感のあふれる映画でした。 最初の地点から映画の終わるところまでの地点って距離でいったらそんなに離れて居ないんですよね、主人公の人はほとんどが徒歩や走りなわけです。その距離を命をかけて走り抜けた彼ら凄いなあ。
「地獄、または天国へ。速き旅人は常に独り。」劇中に出てくる将軍の言葉です。 2人の上等兵に命じられた伝令。チクタクチクタクと脳内で鳴っていました。 1600名もの同士を救う伝令を、その足だけで運んでいく、戦争映画。 ブレイク上等兵に命じられた命令。 「パートナーを探して行け。」隣に座っていたスコフィールドに手を伸ばし行くことになります。 次々に襲い掛かってくる敵の罠や事故は、苦痛の何物でもない。いつどこから敵のドイツ軍が仕掛けて来るか分からない野原で隠れる場所は、戦争によって壊された廃墟と、敵軍が残していった戦車だけ。 文章にすると悲しいし、実際、物扱いで、兵士の死体が無造作に存在します。 これが、戦争なのかと残酷さが際立ちますが、映像が美しい。 ワンカットという大々的な触れ込みよりも、残酷な行為と相反する映像美が他の戦争映画を違いました。 戦争が、いかに醜い行為なのかを美しいシーンで、より残酷に魅せるのです。 撮影したのは、巨匠ロジャー・A・ディーキンス撮影監督。無冠の帝王と呼ばれた監督が「ブレードランナー2049」で、アカデミー撮影賞を初受賞。 例えば、夜の廃墟、発光弾が打ち上げられる中走るスコフィールド、敵ともみ合いになり、口を塞ぎ首を絞めている奥で酔っ払った敵が千鳥足、人間はほぼ影で発光弾の光で周りはオレンジ色の真夜中、河の流れに観を任せている時にハラハラと舞ってくる桜の花びら。 ほとんど、2人しか出てきませんが、ちょっとのシーンに出てくる上官の皆さんが豪華キャストです。 戦争映画でストーリーが分かりやすいものの、TVモニターでも圧倒させる作品は観たことがありません。 ラストの演出には、まだ戦争は終わらないんだ、と愕然としました。
映画館で観て正解な作品。 1ヶ月以上前に観たけど、今でも思い出すと観た時の緊張感が生々しく思い浮かぶ。 テンポよく進んでいくので観やすいけど、ずっとドキドキしてしまった。 戦争ってほんとよくないね。
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